ロサンゼルス・コンベンション・センター
2015 年 8 月 11-13 日

Side Effects Software は、ロサンゼルスで開催される SIGGRAPH 2015 に出展いたします。次期リリースである Houdini 15 を今回初めて紹介いたします。展示シアター併設の ブース #901 にお越しください。業界プロフェッショナルの方々による、映画やコマーシャルなどにおける Houdini の活用事例紹介も予定しております。

Houdini 15

Side Effects は、Houdini 15 を SIGGRAPH 2015 で紹介します。Houdini 15は新しい、モデリング、レンダリングそしてアニメーションツールをジェネラリスト、アニメータ、ゲーム開発者そして VFX アーティストに提供します。これにより、Houdini 制作パイプラインでより大きな役割を果たしつつ、VFXツールは大規模データをより高速、効率的に処理することが出来ます。 プレビューはこちらの Houdini 15 Sneak Peek ビデオで確認できます。

Houdini Booth | #901

Houdiniブースでは着席式シアターで、映画、コマーシャル、ビデオゲーム制作など、実際のプロジェクトについての講演を、Side Effects社のデモアーティストやユーザから直接聞くことが出来、Houdini についての理解を深めていただくことができます。各講演は30分単位で行われます。スケジュールは下記テーブルをご参照ください。

盛りだくさんの内容で皆様をお待ちいたしておりますので、日々の業務で直面する課題等についても是非ご相談ください。

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ゲスト講演者

METHOD STUDIOS
Guardians of the Galaxy

Peter Claes, FX Lead
「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」 (Guardians of the Galaxy) の惑星破壊シーケンスにおける特殊効果のブレイクダウン、特にストーリを元にしたショット、ひび割れのパターンの生成、タイミングのトリガ、衝撃波、ボリュームのクラスタ、分解効果、合成用のカスタムパス、そして合成のプロセスに関して紹介します。

DIGITAL DOMAIN
Night at the Museum 3 | Surviving a Volcano with Houdini

Jeremy Hampton, FX Lead
炎、溶岩、煙からサルのおしっこまで。「ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密」 (Night at the Museum 3) におけるポンペイの火山爆発から巨大なサルによる救出劇まで。写実的な炎のレンダリング、テクスチャ座標移動を元にした溶岩生成、サルのおしっこによる溶岩冷却化まで。

THE MILL
Visual Effects in Virtual Reality

Ashraf Ghoniem
360度継ぎ目の無い環境化での大規模視覚効果作成における問題点。長時間シミュレーション、大規模データセット、隠れるところの無いカメラ視点など。4K極座標カメラを使ったライティングパイプラインとの親和性。OpenVDBを元にした破砕、Bullet でのパックジオメトリ使用など。

PIXAR
Inside Out

Matt Wong
11歳の子供は頭の中でどんな変わったことをおもいつくのか。「インサイド・ヘッド」(Inside Out) で Pixar エフェクトチームがどのように特徴のあるエフェクトを制作したかを紹介。

MPC
Kia Hamsters

Corinne DeOrsay and Charles Trippe
Kia 自動車の有名な踊るハムスターのヘアの作成事例。R&D初期段階からヘアシミュレーションシステムの開発、そして最終レンダリングまで。


WALT DISNEY ANIMATION STUDIOS
Big Hero 6

DJ Byun
「ベイマックス」 (Big Hero 6) におけるマイクロボットの作成事例。

 

パートナー講演者

SOLID ANGLE
Houdini and the Arnold Renderer

Frederic Servant
HtoA (Houdini to Arnold) 開発状況の紹介、特にボリュームレンダリングへの注力。最新のデモと事例の紹介。

SIMPLYGON
Houdini and Simplygon

David Larrson
Simplygon は3D ポリゴンリダクション、陰面ジオメトリの削除、マテリアルの合併などモデルを最適化する、主にゲーム開発に使用されているソフトウェア。Destiny, GTA5, The Witcher 3, Bayonetta 等で使用。Houdiniと Simplygonの統合を目指した開発について紹介。

GRID MARKETS
GridMarkets: A Secure "Share Economy" Houdini Rendering Platform

Mark Ross
Side Effects と GridMarkets によるパートナー締結による共有型経済 (Uber スタイル) モデルによるHoudiniのMantra レンダリングサービスの紹介。

MAXON | NOSEMAN
Houdini Engine for Cinema 4D

Thanassis Pozantis
Houdini Engine for Cinema 4D を介した Maxon Cinema 4D と Houdiniの機能共用の紹介。

 

SIGGRAPH パネル
Convergences in Film and Games Technologies

Side Effects Software 社長兼CEOとそのほか業界のリーダによるパネルディスカッションでは、映画とゲームの制作過程と技術の収束について議論を行います。司会進行は FXguide の Mike Seymour が行います。

8 月11日 (火)
3:45 pm - 5:15 pm
Los Angeles Convention Center
South Hall K

 

The MIX | SIGGRAPH 2015

好評を得た昨年のバンクーバでのSIGGRAPHにおける第一回に引き続き、The MIX Showcase は SIGGRAPH 2015でも開催されます。MIXは、インディゲーム開発者がそのプロジェクトをメディアや業界に向けて紹介する場です。SIGGRAPH 2015 では、現在開発中のものも含め、高度なグラフィックスやゲームプレイなどが紹介されます。

Side Effects Software の Game Community Manager である Ben Mears が、ゲーム開発者である Adrian Lazar の次回作 Planet Alpha 31 について紹介します。新作をためしつつ、Houdini がどのように使われたかを知る良い機会です。

MIX は コンベンションセンターHall Gで8月9日より13日まで行われます。

ミーティングルーム

個別デモをご希望のスタジオ代表者の方、または、パイプラインへのHoudiniの統合についてのご相談を希望される方は、個別ミーティングをご希望の旨、ご相談ください。Side Effects Software担当者にご連絡の上アポイントをお取りいただくか、info-jp@sidefx.com まで日本語メールにてお問い合わせください。