Houdini 12.1

メインウィンドウ上部に表示されているアイコンボタンの使い方とカスタマイズの方法。

シェルフとは、メインウィンドウ上部にアイコンを並べる機能です。Houdiniでよく使う機能に素早くアクセスすることができます。

シェルフの使用

目的方法
使いたい機能を探す
  • 使う機能をタブから選択します。

  • シェルフ上のアイテムにマウスカーソを置くと、そのラベルと短い説明が表示されます。ツールチップが開いているときに、F1 を押すと、オンラインヘルプが立ち上がります。

シェルフをカスタマイズ

シェルフのカスタマイズの方法を参照。

シェルフ

シェルフの使用

シェルフのカスタマイズ シェルフの見た目の変更、内容の変更・並べ替え、独自のシェルフの作成の方法。

シェルフタブ

Createタブ Createタブのツールは、シーンビューにプリミティブ、カーブ、ヌルオブジェクトを作成、配置します。
Modifyタブ Modifyタブのツールは、 シーンビューのオブジェクトを簡単にカスタマイズします。
Modelタブ Modelタブのツールは、シーンビューのオブジェクトを編集します。
Polygonタブ Polygonタブのツールは、 シーンビューのポリゴンを修正します。
Deformタブ Deformタブのツールは、シーンビューのオブジェクトを変形します。
Textureタブ Textureタブのツールは、シーンビューのテクスチャオブジェクトを編集します。
Characterタブ Characterタブのツールは、シーンビューにキャラクタを作成します。
Auto Rigsタブ Auto Rigsタブのツールは、シーンビューにカスタム自動リグキャラクタを作成します。
Animationタブ Animationタブのツールは、アニメーションツールに素早くアクセスできます。
Lights and Camerasタブ Lights and Camerasタブのツールは、シーンビューにライトとカメラを作成、配置します。
Create Particlesタブ Create Particlesタブのツールは、シーンビューにパーティクルを作成、配置します。
Drive Particlesタブ Drive Particlesタブのツールは、シーンビューのパーティクルシステムを操作します。
Rigid Bodiesタブ Rigid Bodiesタブのツールは、シーンビューに動的なRBDオブジェクトを作成します。
Particle Fluidsタブ Particle Fluidsタブのツールは、シーンビューにパーティクルベースの流体を作成します。
Volume Fluidsタブ Volume Fluidsタブのツールは、シーンビューにボリューム(グリッド)流体を作成します。
Pyro FXタブ Pryo FXタブのツールは、煙と炎の効果をシミュレーションします。
Clothタブ Clothタブのツールは、シーンビューに布オブジェクトを作成、拘束します。
Wiresタブ Wiresタブのツールは、シーンビューに柔軟な動的オブジェクトを作成します。
Furタブ Furタブのツールは、オブジェクトにファーを追加、整えます。
Drive Simulationタブ Drive Simulationタブのツールは、シーンビューの動的オブジェクトを操作します。

Collide with Objects オブジェクトを衝突ボリュームに変換すると、流体コンテナで煙/炎/流体に作用するようになります。
Cameraツール
Expand from Objects 選択したオブジェクトから離れる力を作成します。これは、特定の形状内で特定の時間に流体システムを広げる(爆発する)ことができます。
Mirror Capture Weights
Move/Transform/Rotateツール
Cameraツール
Cameraツール
Render regionツール
Selectツール
Cameraツール
Cameraツール