Houdini 12.1

エクスプレッションは主にパラメータフィールドで使われます。これはHoudiniのバックボーンを形成します。エクスプレッションはTexportにタイプすることもできますが、エクスプレッションの評価には、コマンドエコーを使ってエクスプレッションをバッククォートで閉じる必要があります。

例:

echo `ch(/obj/geo1/ty)`

これはTextportに/obj/geo1のTYパラメータの値を返します。

古いエクスプレッション言語は古いファイルとスクリプトの互換性のために今でもHoudiniで利用可能です。新しいアニメーションに対しては、新しいHOMスクリプトアーキテクチャを使ってください。

関数


カスタムエクスプレッション関数の作成 カスタムエクスプレッション関数の作り方を説明します。
エクスプレッション言語のデータタイプ エクスプレッション言語のデータタイプを載せています。
グローバルエクスプレッション変数 グローバルエクスプレッション変数を載せています。
エクスプレッション言語の演算子 エクスプレッション言語の演算子を載せています。
パターンマッチ 文字列パターンと数字パターンを載せています。
エクスプレッションの引用と埋め込み エクスプレッションの引用と埋め込みについて説明します。
abs 引数の絶対値を返します。
acos 引数のアークコサインを返します。
angvel 特定の時間でオブジェクトをある方向から別の方向へ回転させるのに必要な角速度を返します。
arclen カーブの2つのUポジション間の円弧長を返します。
arg HScriptスタイルの引数のリストから引数を返します。
argc HScriptスタイルの引数のリストから引数の数を返します。
asin 引数のアークサインを返します。
atan 引数のアークタンジェントを返します。
atan2 y/xのアークタンジェントを返します。
atof 文字列を浮動小数点に変換します。
bbox サーフェスノードの境界ボックス情報を返します。
bezier チャンネルセグメントファンクション: ベジェ補間スプライン。
boneangle 2つのボーンオブジェクト間のジョインでの角度を返します。
ceil その値よりも大きくて、一番小さい整数を返します。
centroid サーフェスノードの重心を返します。
ch パラメータの値を返します。
chexist 指定したチャンネルが存在すれば1を、無ければ0を返します。
chf 指定したフレームでのパラメータを評価します。
chgroup グループに含まれたチャンネル全てを含む文字列を返します。
chop 現行時間でのCHOP内のチャンネルを評価します。
chopcf 指定したフレームでのCHOP内の指定したインデックスのチャンネルを評価します。
chopci 指定したサンプルポイントでのCHOP内の指定したインデックスのチャンネルを評価します。
chopct 指定した時間でのCHOP内の指定したインデックスのチャンネルを評価します。
chope CHOPのチャンネルの終了インデックスを返します。
chopf 指定したフレームでのCHOP内のチャンネルを評価します。
chopi 指定したサンプルポイントでのCHOP内のチャンネルを評価します。
chopl CHOPのチャンネルの長さをサンプルで返します。
chopn CHOP内のデータチャンネルの数を返します。
chopr CHOPのサンプルレートを返します。
chops CHOPの開始インデックスを返します。
chopstr 現行時間でのCHOP内のチャンネルの文字列の値を返します。
chopt 指定した時間でのCHOP内のチャンネルの値を返します。
chramp 指定した位置でのランプパラメータの値を返します。
chrampf 指定した位置とフレームでのランプパラメータの値を返します。
chrampt 指定した位置と時間でのランプパラメータの値を返します。
chs 現行時間でのパラメータの文字列の値を評価します。
chsop 現行時間でのパラメータをノードパス文字列として評価します。
chsraw パラメータのエクスプレッションをそのまま文字列として返します。
cht 指定した時間でのパラメータの値を返します。
clamp 値を最小と最大の範囲に抑えて返します。
clamptosphere ベクトルが常に最小と最大の球の範囲に収まるようにします。
constant チャンネルセグメントファンクション: 定数。
cos 引数のコサインを返します。
cosh 引数のハイパボリックコサインを返します。
cross 2つのベクトルの外積を計算します。
cubic チャンネルセグメントファンクション: 3次スプライン。
cucwc 廃止予定: カスタムパネル用の現行作業コンテナ。
cudatatype 廃止予定: カスタムパネル用のガジェットのデータタイプ。
cumenuadd 廃止予定: カスタムパネルにメニューエントリーを追加する。
cuquery 廃止予定: カスタムパネルからの値を返します。
curvature 指定したUV座標でのサーフェスの曲率を返します。
cutype 廃止予定: カスタムパネルのガジェットのタイプを返します。
cycle チャンネルセグメントファンクション: フレームで指定した範囲で前のフレームからアニメーションを繰り返します。
cycleoffset チャンネルセグメントファンクション: 値を蓄積しながらフレームのf1とf2間のアニメーションを繰り返します。
cycleoffsett チャンネルセグメントファンクション: 値を蓄積しながら時間t1とt2間のアニメーションを繰り返します。
cyclet チャンネルセグメントファンクション: 時間で指定した範囲で前のフレームからアニメーションを繰り返します。
deg ラジアンを度に変換します。
degree 指定したフェースやハルの角度を返します。
detail 詳細アトリビュートの値を返します。
detailattribsize 詳細アトリビュートのコンポーネントの数を返します。
details 詳細アトリビュートの文字列の値を返します。
detailsmap 詳細アトリビュート内の文字列のリストから文字列を返します。
detailsnummap 詳細アトリビュートに縛られた固有の針の数を返します。
determinant マトリックスの行列式を返します。
dihedral ベクトルv0をv1に変換する回転マトリックスを返します。
distance 2つの3Dポイント間の距離を返します。
dopallfields dopfield関数に渡すことができる全てのフィールド名をスペースで区切ったリストを返します。
dopcountslices 一部のダイナミックスデータで指定したタイプの記録の数を返します。
dopfield フィールドの値を浮動小数点で返します。
dopfieldname DOPフィールドの名前を返します。
dopfields DOPフィールドの値を文字列で返します。
dopfieldtype DOPフィールドのタイプを返します。
dopframe シミュレーションの現行フレームを返します。
dopframetost シミュレーションフレームと同等のシミュレーション時間を返します。
dopgrouphasobject 指定したDOPグループに指定したオブジェクトが含まれていれば1を返します。
dopgroupismutual 指定したDOPグループが相互に影響を与えていれば1を返します。
dopgrouplist 指定したDOPネットワーク内で現行時間のオブジェクトグループすべてのリストを含んだ文字列を返します。
dophasfield 指定したDOPフィールドが存在すれば1を返します。
dophassubdata ダイナミックスオブジェクトが指定したサブデータを持っていれば1を返します。
dopnodeobjs 最新のタイムステップでDOPで処理されるオブジェクトのリストを返します。
dopnumfields DOPレコードタイプのフィールドの数を返します。
dopnumobjects シミュレーションのオブジェクトの数を返します。
dopnumrecords 1つのダイナミックスデータの指定したタイプのレコードの数を返します。
dopnumrecordtypes 1つのダイナミックスデータのレコードのタイプの数を返します。
dopnumsubdata オブジェクトまたはデータに追加したサブデータアイテムの数を返します。
dopobjectlist 指定したオブジェクトに一致するオブジェクトすべてを返します。
dopobjectsareaffectors 1組みのオブジェクトが他のオブジェクトに影響を与える関係にあるのかテストします。
dopobjscreatedby 特定のDOPノードで作成されたオブジェクトのリストを返します。
dopoption DOPフィールドの値を浮動小数点として返します。
dopoptions DOPフィールドの値を文字列として返します。
doprecordtypename インデックスを指定してDOPのデータのレコードの名前を返します。
dopsolvedopnet Script Solverサポート関数。
dopsolvenewobject Script Solverサポート関数。
dopsolvenumnewobjects Script Solverサポート関数。
dopsolvenumobjects Script Solverサポート関数。
dopsolveobject Script Solverサポート関数。
dopsolvetimestep Script Solverサポート関数。
dopsttoframe 指定したシミュレーション時間のシミュレーションフレームを返します。
dopsttot 指定したシミュレーション時間のグローバル時間を返します。
dopsubdataname 指定したDOPオブジェクトのサブデータの名前を返します。
doptime シミュレーションの現行時間を返します。
doptransform 1つのデータに関連したトランスフォーメーション行列を返します。
dopttost 指定したグローバル時間と同等のシミュレーション時間を返します。
dopvelatpos シミュレーション空間内の位置にあるポイントがDOPオブジェクトに追加されていたら、そのポイントの速度を返します。
dot 2つのベクトルの内積を計算します。
ease チャンネルセグメントファンクション: ease-inとease-out。
easein チャンネルセグメントファンクション: ease-in。
easeinp チャンネルセグメントファンクション: 調整可能なアクセラレーション付きのease-in。
easeoutチャンネルセグメントファンクション: ease-out
easeoutp チャンネルセグメントファンクション: 調整可能なアクセラレーション付きのease-out。
easep チャンネルセグメントファンクション: 調整可能なアクセラレーション付きのease-inとease-out。
eval 浮動小数点を返すエクスプレッションとして文字列を評価します。
evals 文字列を返すエクスプレッションとして文字列を評価します。
execute HScriptコマンドとして文字列を実行し、コマンドの標準出力を返します。
executeb HScriptコマンドとして文字列を実行し、コマンドの標準出力とエラー出力を返します。
executee HScriptコマンドとして文字列を実行し、コマンドのエラー出力を返します。
exp e(2.71828)を底とする数値のべき乗を返します。
explodematrix 3×3または4×4の行列を、その行列を再構築するのに必要なオイラー回転に展開します。
explodematrixp 3×3または4×4の行列を、その行列を再構築するのに必要なオイラー回転に展開します。
findfile ファイルのためにHoudiniのパスを検索します。
findfiles ファイルまたはディレクトリのためにHoudiniのパスを検索します。
fit ある範囲の値を他の範囲に合わせます。
fit01 値を0から1の範囲に合わせます。
fit10 値を1から0の範囲に合わせます。
fit11 値を-1から1の範囲に合わせます。
floor その値より小さくて、一番大きい整数を返します。
frac 浮動小数点の小数部を返します。
ftoa 数値を文字列に変換します。
groupbyval 整数アトリビュートで指定した値を持つエレメントのセットを記述する文字列を返します。
groupbyvals 文字列アトリビュートで指定した値を持つエレメントのセットを記述する文字列を返します。
hasdetailattrib 指定したDetailアトリビュートが存在すれば1を返します。
haspoint 指定したポイントが指定したグループに存在すれば1を返します。
haspointattrib 指定したPointアトリビュートが存在すれば1を返します。
hasprim 指定したPrimitiveが指定したグループに存在すれば1を返します。
hasprimattrib 指定したPrimitiveアトリビュートが存在すれば1を返します。
hasvertexattrib 指定したVertexアトリビュートが存在すれば1を返します。
hextoint 16進数の引数文字列を整数に変換します。
hsv RGB値をHSVコンポーネントに変換します。
ic 特定のインデックスでのCHOPの入力チャンネルを評価します。
ice CHOPの入力の終了インデックスを返します。
icl CHOPの入力の長さをサンプル単位で返します。
icmax CHOPの入力チャンネルの最大値を評価します。
icmin CHOPの入力チャンネルの最小値を評価します。
icn CHOPの入力のチャンネルの数を返します。
icr CHOPの入力のサンプルレートを返します。
ics CHOPの入力の開始インデックスを返します。
identity 単位行列を作成します。
if 最初の引数の評価に応じて2番目または3番目の引数の値を返します。
ifs 最初の引数の評価に応じて2番目または3番目の引数の文字列の値を返します。
index 文字列のパターンで最初に見つかった位置を返します。
instancepoint 現在インスタンス化されているポイント番号を返します。
int 数値から小数部を切り捨てて整数に変換します。
inttohex 数値を16進数の文字列に変換します。
invert 行列を反転します。
iprquery インタラクティブレンダーペインから数値(浮動小数点)データを照会します。
iprquerys インタラクティブレンダーペインからテキスト(文字列)データを照会します。
isclosed プリミティブが閉じていると1を返します。
iscollided 指定したポイントが何かと衝突すると1を返します。
ishvariable 指定したHoudini環境変数が存在すると1を返します。
isspline 指定したプリミティブがNURBSまたはベジェ曲線またはサーフェスなら1を返します。
isstuck 指定したポイントが動かないパーティクルなら1を返します。
isvariable 指定したHoudini/システム環境変数が存在すると1を返します。
iswrapu 指定したプリミティブがU方向で閉じていれば1を返します。
iswrapv 指定したプリミティブがV方向で閉じていれば1を返します。
length ベクトルの長さを返します。
linear チャンネルセグメントファンクション: 線形補間。
listbyval 整数アトリビュートに指定した値を持つエレメントのリストを返します。
listbyvals 文字列アトリビュートに指定した値を持つエレメントのリストを返します。
lock 変更できない値を返します。
log 引数の自然対数を返します。
log10 引数の底を10をする対数を返します。
match チャンネルセグメントファンクション: 入力と出力のスロープに一致します。
matchin チャンネルセグメントファンクション: 入力のスロープに一致します。
matchout チャンネルセグメントファンクション: 出力のスロープに一致します。
matrix 文字列を指定して行列に変換します。
matrixtoquat 回転行列をクォータニオンに変換します。
max 2つの値から大きい方を返します。
mcols 行列の列の数を返します。
metaweight 特定の位置でのメタボールの重さを返します。
min 2つの値から小さい方を返します。
mindist ポイントとプリミティブ間の最小距離を探します。
mlookat あるベクトルから他のベクトルへ向くlookatのトランスフォーメーション行列を計算します。
mlookatup あるベクトルから他のベクトルへ向くlookatのトランスフォーメーション行列をアップベクトルと一緒に計算します。
mobjlookat あるオブジェクトから他のオブジェクトへ向くlookatのトランスフォーメーション行列を計算します。
modblend 2つの角度の値をブレンドして周期を調整します。
morient 特定のZとY軸に沿って方向を向くトランスフォーメーション行列を計算します。
mousepane 現在のマウスポインタ下にあるペインのフルネームを返します。
mousepath 現在のマウスポインタ下にあるペインのノードパスを返します。
mrows 行列の行の数を返します。
mzero すべての値を0に設定した行列を返します。
nearpoint 特定の3D座標に最も近いジオメトリのポイントを探します。
noise 3Dノイズを生成します。
normal サーフェス法線固有のUV座標のコンポーネントを返します。
normalize ベクトルを正規化します。
npoints ジオメトリのポイントの数を返します。
nprims サーフェスノードのプリミティブの数を返します。
nuniquevals サーフェスノードの整数・文字列アトリビュートの固有の値の数を返します。
objkinoverride ボーンオブジェクトの現行グローバルキネマティクス上書き設定を返します。
objlightmask オブジェクトのライトマスクに一致するライトのリストを返します。
objlookat あるオブジェクトから他のオブジェクトへ向くlookatの回転ベクトルを計算します。
objpretransform オブジェクトのpre-transform行列を返します。
oc 特定のサンプルインデックスでのCHOPの出力の値を返します。
oldrand 0から1の擬似乱数の数値を返します。
opblist バンドルのオペレータすべてのフルパスを返します。
opdigits ノード名の番号の接尾辞を返します。
opexist 指定したノード、グループ、バンドルが存在すれば1を返します。
opflag 特定のフラグセットを持つノードのリストを返します。
opfullpath ノードのフルパスを返します。
opfullpathfrom 他のノードを基準にノードのフルパスを返します。
opid ノードの固有のIDを返します。
opinput 指定した入力に接続されたノードの名前を返します。
opinputpath 指定した入力に接続されたノードのフルパスを返します。
opisloading Houdiniが現在シーンファイルを読み込んでいれば1を返します。
opisquitting Houdiniが現在シャットダウンしていれば1を返します。
oplightmask オブジェクトのライトマスクに一致するライトのリストを返します。
opname 指定したパスのノードの名前を返します。
opnchildren コンテナノード内のノードの数を返します。
opninputs 接続された入力の最大数を返します。
opnoutputs ノードの出力に接続されたノードの数を返します。
opoutput 指定したノードの出力に接続されたノードの名前を返します。
opoutputpath 指定したノードの出力に接続したフルパスを返します。
oppinput 廃止予定: opinputを使ってください。
oppwd 現行ネットワークのパスを返します。
oppwf 現行ネットワークのパスを出力します。
oprelativepath あるノードから他のノードへの相対パスを返します。
opselect 選択したノードのリストを返します。
opselectrecurse 選択したノードの再帰的なリストを返します。
opsubpath サブネットを含むノードのフルパスを返します。
optransform 現行時間でのオブジェクトのトランスフォーメーション行列を返します。
optype ノードのタイプを返します。
optypeinfo ノードに関するタイプ情報を返します。
origin オブジェクトのトランスフォームのコンポーネントを返します。
originoffset オブジェクトのオフセットトランスフォームのコンポーネントを返します。
padzero 数値が指定した長さになるように頭にゼロを詰めた文字列を返します。
param 廃止予定: stampを使ってください。
parmisstring 指定したパラメータが文字列なら1を返します。
pic コンポジットノードのピクセルの色を返します。
picni コンポジットノードのピクセルの補正なしの色を返します。
point ポイントアトリビュートの値を返します。
pointattribsize ポイントアトリビュートのコンポーネントの数を返します。
pointavg ジオメトリのすべてのポイントのアトリビュートの平均を返します。
pointdist ポイントとプリミティブ間の距離を返します。
pointgrouplist サーフェスノードのポイントグループのリストを返します。
pointgroupmask サーフェスノードのパターンに一致するポイントグループのリストを返します。
pointlist ポイントグループのすべてのポイントのリストを返します。
pointneighbours 指定したポイントでの指定した数以上のプリミティブを共有しているポイントをリストします。
pointpattern 指定したパターンに一致するポイントのリストを返します。
points ポイントアトリビュートの文字列の値を返します。
pointsmap ポイントアトリビュートの文字列のリストから文字列を返します。
pointsnummap ポイントアトリビュートに追加した固有の文字列の数を返します。
popcontextgeo パーティクルネットワークコンテキストジオメトリのフルパスを返します。
popevent パーティクルイベントが発生していると1を返します。
popeventtime パーティクルイベントの時間を返します。
poppoint パーティクル番号でパーティクルアトリビュートの値を返します。
poppointid パーティクルIDでパーティクルアトリビュートの値を返します。
poppointnum 指定したIDを持つパーティクルのポイント数を返します。
poppoints パーティクル番号でパーティクルアトリビュートの文字列の値を返します。
poppointsid パーティクルIDでパーティクルアトリビュートの文字列の値を返します。
pow 数字をべき乗します。
prim プリミティブアトリビュートの値を返します。
primattribsize プリミティブアトリビュートのコンポーネントの数を返します。
primdist 2つのプリミティブ間の最小距離と一番近いポイントを返します。
primduv プリミティブアトリビュートの偏導関数を返します。
primgrouplist サーフェスノードのプリミティブグループのリストを返します。
primgroupmask サーフェスノードのパターンに一致するグループのリストを返します。
primlist サーフェスノードのすべてのプリミティブのリストを返します。
primneighbours 指定したプリミティブでの指定した数以上のプリミティブを共有しているプリミティブをリストします。
prims プリミティブアトリビュートの文字列の値を返します。
primsmap プリミティブアトリビュートの文字列のリストから文字列を返します。
primsnummap プリミティブアトリビュートに追加した固有の文字列の数を返します。
primuv あるUV位置でのプリミティブアトリビュートの値を返します。
print メッセージをコンソールに出力します。
pulse 値が特定の範囲内にある時に1を返します。
pythonexprf Pythonエクスプレッションを評価して、浮動小数点で結果を返します。
pythonexprs Pythonエクスプレッションを評価して、文字列で結果を返します。
qlinear チャンネルセグメントファンクション: クォータニオンを使って補間します。
quattomatrix クォータニオンを3×3の回転行列に変換します。
quintic チャンネルセグメントファンクション: スロープとアクセラレーションを滑らかに補間します。
rad 度をラジアンに変換します。
rand 0から1の擬似乱数を返します。
raw チャンネルセグメント関数。
realuv ユニットのUVを実際のUVに変換します。
repeat チャンネルセグメントファンクション: 前のフレームからアニメーションを繰り返します。
repeatt チャンネルセグメントファンクション: 前のフレームからアニメーションを繰り返します。
res コンポジットノードの画像の本来の解像度を返します。
rgb HSV値をRGBコンポーネントに変換します。
rindex 文字列のパターンで最後に見つかった位置を返します。
rint 一番近い整数に丸めます。
rotate 座標系と角度から4×4の回転行列を返します。
rotaxis 角度とベクトルから4×4の回転行列を返します。
round 数値を一番近い整数に丸めます。
run HScriptコマンドとして文字列を実行し、コマンドの標準出力を返します。
runb HScriptコマンドとして文字列を実行し、コマンドの標準出力とエラー出力を返します。
rune HScriptコマンドとして文字列を実行し、コマンドのエラー出力を返します。
scale 3つのスケール値を受け取り、スケール行列を返します。
seampoints サーフェスノードの繋ぎ目ポイントすべてをリストします。
seqanim 指定したコンポジットノードがアニメーションシーケンスを持っていれば1を返します。
seqend コンポジットノードの画像シーケンスの終了フレームを返します。
seqlength コンポジットノードの画像シーケンスのフレーム数を返します。
seqstart コンポジットノードの画像シーケンスの開始フレームを返します。
shopstring シェーダーで生成されたシェーダー文字列を返します。
sign 引数の記号に基づいて-1, 0, 1を返します。
sin 引数のサインを返します。
sinh 引数のハイパボリックサインを返します。
smooth 値と範囲を受け取り、0から1までの滑らかな補間で値を返します。
snoise 散在畳み込み3Dノイズを生成します。
spknot スプラインカーブまたはサーフェスのノット値を返します。
spline チャンネルセグメントファンクション: カーブをキーフレームに合わせます。
sqrt 引数の平方根を返します。
stamp コピースタンプの浮動小数点の値を返します。
stamps コピースタンプの文字列の値を返します。
strcasecmp 大文字小文字を区別することなく、2つの文字列を比較します。
strcasematch 大文字小文字を区別することなく、文字列がパターンに一致すれば1を返します。
strcat 2つの文字列を連結して返します。
strcmp 2つの文字列を比較します。
strdup 文字列を複製します。
stripmatrix 行列またはベクトルの文字列表現から不要な文字を除去します。
strlen 文字列の文字数を返します。
strmatch 大文字小文字を区別して、文字列がパターンに一致すると1を返します。
strreplace サブストリングを新しい文字列に置換します。
sturb 散在畳み込み3Dノイズに基づいて空間的に密着した3Dノイズを生成します。
substr 文字列のサブストリングを返します。
surflen サーフェス上の2点間の3D曲線の長さを返します。
system システムコマンドラインを実行し、出力を返します。
systemES システムコマンドラインを実行し、終了ステータスを返します。
tan 引数のタンジェントを返します。
tanh 引数のハイパボリックタンジェントを返します。
tex ディスクのテクスチャマップ上のポイントの補正したカラーを返します。
texni ディスクのテクスチャマップ上のポイントの補正していないカラーを返します。
tolower 文字列をすべて小文字にします。
toupper 文字列をすべて大文字にします。
translate X, Y, Zの移動量を受け取り、移動行列を返します。
transpose 行列を転置します。
trunc 数値から小数部を切り捨てて整数に変換します。
turb 空間的に密着した3Dノイズを生成します。
uniqueval 整数アトリビュートの固有の値を返します。
uniquevals 文字列アトリビュートの固有の値を返します。
unituv 実際のUVをユニットのUVに変換します。
uvdist 2つのプリミティブ上のパラメトリックな位置間の距離を返します。
vangle 2つのベクトル間の角度を返します。
vector 指定した文字列をベクトルに変換します。
vector3 3つの値を3つのコンポーネントを持つベクトルに変換します。
vector4 4つの値を4つのコンポーネントを持つベクトルに変換します。
vertex 頂点アトリビュートの値を返します。
vertexattribsize 頂点アトリビュートのコンポーネントの数を返します。
vertexs 頂点アトリビュートの文字列の値を返します。
vertexsmap 頂点アトリビュートの文字列のリストから文字列を返します。
vertexsnummap ポイントアトリビュートに追加した固有の文字列の数を返します。
vlength ベクトルの長さを返します。
vlength2 ベクトルの長さの2乗を返します。
vmatch チャンネルセグメントファンクション: 入力と出力のスロープに一致します。
vmatchinチャンネルセグメントファンクション: 入力のスロープに一致します。
vmatchoutチャンネルセグメントファンクション: 出力のスロープに一致します。
volumeaverage ボリュームのボクセルすべての平均値を返します。
volumegradient 指定した位置でのボリュームプリミティブの勾配を返します。
volumeindex 指定したボクセルでのボリュームプリミティブの値を返します。
volumeindextopos ボリュームボクセル座標をワールド空間座標に変換します。
volumemax ボリュームのボクセルすべての最大値を返します。
volumemin ボリュームのボクセルすべての最小値を返します。
volumepostoindex ワールド空間座標をボリュームボクセル座標に変換します。
volumeres ボリュームの解像度を返します。
volumesample 指定した位置でのボリュームの値を返します。
volumevoxeldiameter ワールド空間でのボリュームボクセルの近似した直径を返します。
vorigin オブジェクトのトランスフォームのベクトルを返します。
vpname ビューア名とビューポート番号を受け取り、そのビューポートの名前を返します。
vrorigin オブジェクトの回転のベクトルを返します。
vscale ベクトルとスケール係数を乗算します。
vset 各コンポーネントを同じ値に設定したベクトルを作成します。
vsize ベクトルのエレメントの数を返します。
vtorigin オブジェクトの移動のベクトルを返します。
wrap 値を最小・最大の範囲内で繰り返すようにします。
xyzdist 3D座標とプリミティブの間の距離を返します。